ぼくちゃん日記 ワン

平成19年 年長さんです。
なんてことない日記です。

9月2日

夏最後のプールへ



プールの点検中、一時間に一回プールの点検を行うようです。











小さな滑り台でも、急なので上手にすべると結構楽しいようです。

ここのプールは流れるプールも波のプールもないけど、ぼくちゃんはたのしかったようです。



今回はお弁当を持ってきました。



サイクル観覧車、なかなかおもしろかったです。



変わり自転車がいっぱいあります。

でも、ぼくちゃん、まだ、自転車に乗れませーん。



サイクルパラシュート、わたしはめっちゃこわかったです。

とっても高いし、降りるとき、ふーっとなるし・・・。

ぼくちゃんはもう一度と言ったけど、だんなさんに頼みました。



ロッキングサイクル、これも、こわそうですけど、大丈夫とぼくちゃんは言ってました。

とっても人が多かったけど楽しめたので、また、来たいです。

8月20日

JRのユニバーサル駅前です。降りたとたん別世界です。

ぼくちゃんは「過去にきたみたい」と言ってました。電王の影響でしょう。



猿回しをしていました。



顔を出すのが大好き。



入り口に到着。もう、15時に入場の方々が並んでます。

15時からの入場券で、わたしたちも入場しました。しかし、暑いですねえ。



シュレックです。ベイビー誕生祝だそうです。きれいな奥様とパレードです。



いよいよ、ウオーターパレード、夏だけのパレードです。

ドライゾーンは、ビーチボールを投げてくれるんです。



わたしたちのところへ来てくれました。



わたしたちのいるところはウオーターゾーンで、

水鉄砲やバケツでお水が飛んでくるんでーす。

夏だからすぐ乾いちゃうけど、カッパ着ている人もいるんですよ。

このシーンはカメラが壊れたくなかったのでありませんけど・・・。

わたしもうまくよけきれず背中がびしょびしょになりました。

でも、きもちいいー。



7月に登場のメリーゴーランド、乗りたいと言うので、30分待ちました。

普通と違うのはオズの魔法使いにでてくるのかな?

カエルやキリン象がいました。ぼくちゃんはカエルがいいと乗ってました。



わかりにくいですが、ウオータースライダーです。

1時間並びました。みんないい子で並んでます。

並ぶことに慣れてないんですけどがんばりました。

プールでよくあるのんです。なにがなんだかわかんないうちに下についてました。

少しぬれた程度ですが、ひどいひとはおしりびしょびしょになるんだって。



スヌーピーランド?です。小さい子供も楽しめるところです。

屋内ジェットコースターがあったけど今度は乗りたいって言わなくて、ほっとしました。



夜はあちこち光っていて噴水もきれいです。





最後は ピーターパンのショーです。花火と歌と踊りでとってもよかったです。

9時近くになりましたけど見てよかった。

いろんなところがあったけど、結局、一個も見れませんでした。

今度は涼しいときに来たいです。

8月19日

友達ファミリーとキッズプラザへ行ってきました。



新しい遊具です。

盤がくるくるまわっていて、その上にピンポン玉やわっかを乗せて遊びます。

なかなかずっとのっかってくれんもんです。



やっと登れるようになりました。



隣の扇町公園のジャングルジムへ


ひさしぶりに昔ながらの喫茶店へ行きました。

ミルク金時をいただきました。この暑いときには最高ですねえ。

上に定番のさくらんぼが、のっかってました。

このあと、キッズプラザに再入場して一日めいいっぱい遊んだ一日でした。

8月18日
朝から鶴見緑地にある、屋内プールへ行ってきました。

いろんな場所があるので、写真を撮りたかったけど

ぬれると困るので雰囲気だけ



波の出るプールと流水プールを堪能しました。

ここのおもしろいところは、あちこちにお風呂があることです。

3箇所あったかな。うたせ湯も。

年中入れるプールなので寒いころには温まれるのかも。

2時間ほどででてきました。

ウオータースライダーに身長制限で乗れないのでよかったです。

帰りはお昼をこたんのラーメン。



10年ぶりくらいに食べたけどやっぱりおいしかったなあ。

ぼくちゃんもおいしいって言ってました。

とりあえず今年もプールに行けて良かったです。

8月16日

わたしのお友達のおうちへ遊びにいきまいた。

おいしいチャーハンをいただき



プールであそんで



かき氷を作らせてもらって、ぼくちゃんも喜んでいました。



帰りには

高校野球真っ最中の甲子園へ行きました。

外野席は無料です。

かちわり(ビニール袋に氷が入っているもの)を買って

頭に乗せて冷やし、溶けたものをストローでいただきました。

ぼくちゃんも気に入って、かちわりを飲んでました。


7月29日

今日も川で遊んでます。担当はわたしめです。

昨日だんなさんと行った場所へ。

今回はわたしの作ったボート、ぼくちゃんが保育所で作ってきた、

ラッコボート、あひるくんを持って行きました。

川の流れに身をまかせ・・・。



追っかけるぼくちゃん



やっとつかまえた。



「おかあさん、これは家で遊びなさい」だって



サワガニ発見、こわいらしく、枯れ草でつんつん



やさしくつんつんしても、はさまないよと言ったら

ようやく、指でつんつん。かにさん迷惑そうでした。ごめんね

次は



かえる発見、こんどはこわくないらしく、追っかけまわしていましたが

色が石と似ていて、すぐわかんなくなっちゃった。

かえるさん、ごめんね。



最後はバタ足練習です

7月28日

だんなさんと今年初の川遊び

ここの川のことは、知り尽くしている方に

ぼくちゃんといっしょに、行ってほしいんです。

川は、突然深みがあったり、急な流れがあったりしますから。




めっちゃうれしそうです


どこにいくのでしょう?

彼にとっては未開の川です。

2度ほどひっくり返ったそうですが、楽しんでいたそうです。

7月24日

 

ランちゃんからプレゼントもらいました。

気に入って早速ひらがな数字の書き方練習中

いつまで続くでしょう?(10分ほどでした)

7月22日

昼から、西広海岸へ行きました。





今日は、砂遊びをせずに、海を楽しんでました。

手で海底歩きです。



かき氷。

このごろ、クラッシュアイスが多いけど、ここのは、昔ながらの氷を削ったかき氷。

とっても、口当たりよくって、すんごくおいしかったです。

ぼくちゃんも最後まで食べちゃいました。



ちょうど潮がひいていくので、カニたちがいっぱい。

カニが砂の中の餌を食べて、まるめて、穴からほおりだした様子です。





あちこち、カニだらけ。

ここの海岸は、砂がこまかくって、足にやさしいです。

浅いので、海水があたたまっていて、つめたくありません。

ぼくちゃんには最高の海岸です。

大きくなったら物足りないでしょうけどね。

7月20日

今日は、保育所の夕涼み会です。

自転車で会場まで行く途中、雨がぱらぱら。

ぼくちゃんに

「かみなりじじいにもう少し待ってと頼んで」

「かみなりじじい、もう少し雨降らすの待って!」

「かみなりじじい、だめって言ってる」

「もう一度頼んで」

「かみなりじじい、もう少し雨降らすの待って」

「かみなりじじいが、待ってくれるって」

本当かどうか、雨がそれからは降りませんでした。

盆踊り「むねがキュン」



年々じょうずになってます。



花火がぱーんぱーん



金魚すくい、5尾いただきました。

毎年5尾、昨年は残念ながら、みんないなくなっちゃいました。

今は5尾大きい金魚がいます。

いっしょにできないので別の水槽へ入れる予定です。



ヨーヨーとり

あと、くじ引きで、動物折り紙をもらいました。

それと、ジュース。

それぞれ券と交換です。

あっという間に、終わっちゃいました。

先生方、役員さんご苦労様でした。ありがとうございました。

7月15日

台風も大事にならずに通過したので

和歌山こども科学館へ行きました。

プラネタリウムでワンピースが見れるというので行きました。

ワンピースの登場人物たちが、星座島などに迷い込んでと言う設定で・・。

実はねてしまったので覚えてないんです、えへっ

ぼくちゃんは寝ずにちゃんと観たようです。

科学館も前よりたのしくなっているように思いました。

彼のお気に入りは

フラッシュで残像が残る部屋とこの鏡です。



足がながーいと言って喜んでました。

わたしは細く映る鏡が気に入りました。

7月7日

ひさしぶりに、だんなさんがお出かけに連れて行ってくれました。

行き先は遠くて大阪と言われて前日に調べました。

なかなかいいところを発見、下水道科学館です。

なんと入館料無料なんですよ。もちろん、駐車料も。


立派な建物です。



なかには、シュミレーションの乗り物もあって、おもしろかったです。

ちょっとした遊具もあり、水を使った参加型展示もあります。


これは、ハンドルを回すと、ボールが上に持ち上がって

落ちてくるんですけど、雲の中に入ったら、雷がごろごろ言うんです。

気に入ったか、ずっとしてました。

ハンドルを回すと水の渦巻きができるものや

ストロボの関係で水の落ちるのが上がって見えたりするもの。

ぼくちゃんが印象に残ったのは

めがねをかけて見る、3Dの映画です。

水の大切さを見せてくれました。

画面が変わるたびに、めがねをとったり、かけたり

水しぶきや魚が、目の前に来るを

ふしぎそうにしてました。

南港のマーレで食事をしたあと

お魚を見に行きました。

水槽にたつのおとしごがいるらしいのですが

見えません。どこにいるのと聞くので

ジーっと見ていると、あっいたと思ったら

ヨウジウオでした。結局見つかんなかったです

改装中だそうでなんか・・・?でした。

一階ずつ降りていくと、ウインドウにずらりと並ぶお人形。


並べるだけでもたいへんだろうなあ。

お店と言うよりもコレクターって感じです。

あと、ラジコンのお店もありました。

自分で組み立てられるように、部品もあり、組み立てるスペースもあり

走らせるサーキットもあるんです。

好きな方にはたまらないんでしょうね。

最後はいつものように温泉で締めくくりました。

そのあと、二色が浜公園へ



とっても有意義な一日になりました。


7月はじめ

花火を買ってから、毎日5本くらいづつ花火をしています。

なぜか?線香花火をちょうちん花火をいいます。

6月30日土曜日

川遊び、一人空想の世界に没頭中です。
前のたけやぶが、怪獣に見えるそうです。
川の土をかいて、わあー煙だー逃げろ!と叫んでます。